~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:陶芸( 43 )

楽しみ

先日、汗だくで詰めたもの^^

a0160358_629341.jpg

土曜日に窯出しです。

待ち遠しいの(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2013-08-15 06:31 | 陶芸

ヾ(´▽`;)ゝ


カフェオレボウルやっとできました


a0160358_10434690.jpg



待っててね^^
[PR]
by a-annamaria | 2013-06-02 10:47 | 陶芸

コツコツ


まばらなブログ更新、お許しください・・・(>_<)


コツコツやっています^^

a0160358_20381898.jpg


a0160358_20383714.jpg

[PR]
by a-annamaria | 2013-02-01 20:39 | 陶芸

ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰してしまいました。。

申し訳ございませんm(__)m


やっと、やっと・・・

いろいろご紹介していけそうです!


これはまだ制作途中。

a0160358_1933434.jpg


さぁ、どうしようか・・・(笑)

a0160358_13125243.jpg


この時間がたまらなく好き。。
[PR]
by a-annamaria | 2012-09-19 19:06 | 陶芸
先日の窯出しで出来上がったもの^^

a0160358_14574827.jpg


お家の形が気に入っています^^

a0160358_1458295.jpg


3段階に作って
一番ん上をひっくり返すと、アロマオイルを入れられるように考えました^m^

a0160358_14595648.jpg


キャンドルだけを楽しむときは上をあけておきます。

窓からこぼれる

「ぬくもりの光が、帰っておいでよ。。。」って言ってますね。


これが焼く前のです↓

a0160358_1514186.jpg



出来上がりには想像力がかなり必要で
毎回悩んだり考えたりです。

それでもまだまだですね・・・^^;



今日は大好きなtiffanyさんのお誕生日!
おめでとうございます!
あなたにあえてよかったよ!
お父様とも頑張られてくださいね。
また素敵に1年を・・・♪
[PR]
by a-annamaria | 2012-05-06 15:07 | 陶芸

久々の

連休ですね。

いかがおすごしですか?


今日は陶芸サークルで久々の窯出しをしてきました。

a0160358_1559593.jpg


前回は空気穴が小さくて、途中で火が消えてしまう失敗作でしたが

今回は成功しました。香炉です。


お香の香りで落ち着きを取り戻そうと思います♪

良い連休をお過ごしくださいね♪
[PR]
by a-annamaria | 2012-05-02 16:02 | 陶芸

後ろ姿

自分の後ろ姿を見る事はなかなかありませんね。
どんな後ろ姿なんだろう(見えない方がいいのかも。笑)

a0160358_2365027.jpg


アクセや、季節の木の実や、なにかちょこっとした物を持っていてもらえる人形を
作ってみました^^(まだ焼いていないので粘土状態です)

a0160358_2383846.jpg


キャンドルや、お香でもいいかも!

a0160358_239764.jpg


もう1パターン作りたいのですが
間に合うかな?
窯入れの日がせまっていますー。

今回はお家の形のアロマポットも^m^

a0160358_23112829.jpg


陶芸は過程が多いので、本焼きが終わるまで
なんとも分かりません(>_<)

ただ受け止めて、次に生かす作業の繰り返しかも。
何かに似てる(笑)

次は新しい釉薬も欲しいなぁ~。
[PR]
by a-annamaria | 2012-02-17 23:23 | 陶芸

夕暮れ

夕暮れ時に陶芸をしていて

a0160358_102786.jpg


ふと視線を窓に。

製作途中の3体のイノリちゃんに見守られておりました。

a0160358_1031394.jpg


時間がすぎて、うっすら夕焼けになるころ、今度はこんな風に↓^^

a0160358_1041193.jpg


光の角度と陰とカーテン。

夢中になっていると気が付かないですね。
昨日もこうして見守られていたのかも・・・と思う。

何か気が付かないといけない事があるんじゃないかな
ちゃんと感謝しないといけない事を忘れていないかな

今日は節分ですね。
北海道では落花生をまくお家が多いのですよ。
邪気を追い払って春を迎えましょう♪
[PR]
by a-annamaria | 2012-02-03 10:25 | 陶芸

数えるほどの・・・

陶芸を初めてもうすぐ2年。
本焼きの窯出しは8回位経験したかな?
年に4回くらいしか焼き上がらない計算になります。

1回、1回を大切にドキドキしながら詰めては出してきました。
先日窯出しがあり香炉が完成。

a0160358_12292846.jpg


今朝、初めて灯してみました。

a0160358_1230767.jpg


こういう風に煙は集まるのね

a0160358_12304878.jpg


ツマミを何か違うデザインにしても可愛いかも!(ヒラメキ^m^)
でもね、途中でお香が消えちゃう事発見!
ちゃんと空気穴も開けたのですが・・・・(ToT)

また、チャレンジしますー(-_-)

ミルクピッチャーは上手くいきました。

a0160358_12321684.jpg


↓これは、こんな風にキャンドルを浮かべたり、お花を浮かべたりしたくて作った器。

a0160358_12361292.jpg


陶芸のサークルに入ってお友達もできました^^
手前がお友達の作品↓

a0160358_12413182.jpg


欲しくて欲しくて、いただいちゃいました^m^
刺激をいただいています!

さぁ!また次の窯の順番目指して頑張ろう!
[PR]
by a-annamaria | 2012-01-28 12:45 | 陶芸

冬休み

こちらはまだまだ冬休み。
子供達は慌てて宿題をやっつけている所です(笑)

なので私は陶芸三昧^m^

香炉を作ってみました^^(まだ焼いていない土状態ですよ)

a0160358_1034489.jpg


生活で自分で使う物を作れるというのはとても楽しいです。
器も上達したいものです~~~。
作っても使えるのはカップくらいですから^^;
でもね、次はこんなのを!と意気込む気持ちが毎日の活力になっています^^
[PR]
by a-annamaria | 2012-01-11 10:52 | 陶芸