~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

粉引きに憧れて♪

また陶芸ネタです。スミマセン^^;

土曜、日曜と・・・
一日中、手をドロドロにして、手ロクロを回しておりました。。。
夢中になりすぎ!(笑)
土に水分取られて手がガサガサに。
あかぎれ状態で指の第一関節は全部、絆創膏~~(^_^;)

しばらく、陶芸はお休みしよう(笑)

a0160358_962768.jpg


↑粉引きの化粧をして、針で絵を描きました。
このまま素焼きをして、透明の釉薬を付けて、本焼きして出来上がり。
サークルのスケジュールでは夏頃の完成らしいです!(待ち遠しい)

化粧泥を付けたばっかりの時は、こんなふうにツヤツヤです。↓

a0160358_982591.jpg


底の方の黒い所はどうしても付く指の後です。私はこの指後が大好きです!
何も知らなかった時は「このオシャレな模様はどうやって・・」と思っていましたが、
やって見て納得!そうゆう事だったのね♪

持って逆さにして、ここにドボッと付けます。↓(My化粧泥・笑)

a0160358_9111962.jpg


多分、これはかかり過ぎです^^;↓

a0160358_9123779.jpg


付ける前は、こんな感じ↓

a0160358_9132262.jpg



今日からまた頭を切り換えて、ベアの制作したいと思います!
良い気分転換になりましたよ♪

まだ見ても良いという方、どうぞ!(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-26 09:35 | 陶芸

包む・・・♪

「かまわぬ」の手ぬぐい、ご存じですか?
私も何枚か持っているのですが、
こんなのもあるのです!

小さなサイズで、ちょっと包む^m^

a0160358_1959293.jpg


「まめぐい」といいます。

「ねずみこぞう」と「ひょっとこ」です^m^
スゴイ数の種類がある「まめぐい」で↑これが一番好きかな(笑)

a0160358_201427.jpg


うさぎは娘に。ゴリラは息子に。
大きめなオニギリを包んでピクニックに持っていったら楽しいかな♪と思って。

これね、広げた所も可愛いんですよ♪

a0160358_2033310.jpg


a0160358_2034724.jpg


あはは(笑)
やっぱり可愛い・・・^^

a0160358_2041877.jpg

[PR]
by a-annamaria | 2010-04-22 20:07 | 大好き

陶芸初心者^^;

ホワイトデーに初めてロクロを使ってから早1ヶ月が過ぎました。
サークルは昨日で5回目。
上達が早い!とお褒めの言葉をいただきました!
嬉しい・・・・!!(ToT)!!
ホントですか!?・・・っておせいじでも、なんでも私の活力とさせていただきます(笑)

かれこれ10年も前からやりたいと思っていた陶芸です。
恋こがれておりました。

子供達が新学期ということで、なんだか落ち着かず、
バタバタとしておりますが・・・(G・W終わるまで落ち着きそうにありません^^;)

今日は参観日で。
でも土曜日に作ったカップが、乾いて掘れなくなりそうだったので
慌てて、参観に行く前に掘りました。

a0160358_2156544.jpg


この線。。。

好きだ~~~~~!!!

a0160358_21565165.jpg


持ち手もなめらかでは無い感じにしてみました。
半乾きで、削ってみました。

a0160358_21572965.jpg


本当は、粉引きにしたい。。。のですが、
化粧がけが上手くいかないので、怖くてこれにはかけられません(>_<)!!
サークルでは粉引きをされている方がいないので、
自分で化粧泥を作って、半乾きの物にかけてみる。。。
試行錯誤するも全く上手くいきません(-_-)

手ロクロで、時間をかけて作った物が一瞬で駄目になります(T0T)!!

粉引きの面と線。光と陰の明暗。。。大好きなのですが。。。
それ以前のお話です^^;

でもとりあえず初めての窯入れが楽しみです。
自分で作ったカップでカフェオレを飲みたい・・・!
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-19 22:11 | ハンドメイド

日向ぼっこ

もうすぐ1歳になるモコ。
私が朝、お茶碗を洗っている間、外を眺めるようになりました。
怖がって、窓の方には行かなかったのに。
ずいぶん慣れました。
(一昨日、壊れた塀が見えますね・^^;)

a0160358_102518100.jpg


お茶碗洗うのが終わると分かるのか、終わった頃にこうして私を覗きます(笑)

a0160358_10263142.jpg


私が止まるのを待っているのです。
掃除機かけて、お洗濯して。
主婦の朝はバタバタですよね。

その隙を見つけては「抱っこして~~!!」と来るのです。

でも今日は違いました。
温かいのか、こうして

「ぼ~~~~~~~」っとしています(笑)

a0160358_10281989.jpg


なかなか出てこないのも珍しく
「モコ~」って呼んで見たら、

迷惑そうにカーテンから顔を出しました(笑)

a0160358_10292389.jpg

[PR]
by a-annamaria | 2010-04-16 10:32 | モコ

スノードロップ♪

うちの庭で春一番に咲くお花。
スノードロップ、沢山咲いています(*^_^*)

a0160358_19162864.jpg


昨日も今日も強風で・・・(>_<)
庭の柵が一部壊れてしまいました。
氷(ひょう)も降ったんですよ。
それでも可愛く
チロチロ咲いています^^

お家の中には・・・・♪

a0160358_19183189.jpg


お隣さんからいただいたブリザードフラワー!(お隣さんのお手製♪)
昨日いただきました♪
お友達の結婚祝いの試作品なんですって(笑)
ウエディングカラーって素敵^^
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-15 19:58 | お花

メールの件

・・・・・お詫び・・・・・・・

SHOPのメアドにメールしたけど
お返事が来ない・・・

という方、いらっしゃいませんか?

大変申し訳ございません。
なんらかの原因で、迷惑メールとみなされて
開けないような設定になっておりまして。。

メールには必ず、お返事をさし上げております。
「来ていないわよ!」という方。
お手数ですが、
SHOPのお問い合わせフォーム(商品の所からでもいいです)より
メールしていただけると、届きますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

大変申し訳ございません。。

「いつも見てますよ」とか
「あの子が可愛かった」とか、今度はこんな子も・・とか
どんな事でもお言葉をいただくのは
とても励みになり、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします・・・m(_ _)m
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-14 08:50 | 日々のこと
先日のSHOPの更新。お越し下さいましてありがとうございます・・・!
みんなお家が決まって。。
棚の上が寂しくなりました。
「幸せにね~~」と言葉をかけ、箱に入れて。
今回は春の野原をイメージして梱包いたしましたよ^m^
タンポポ・・・見えなくなっているけど
見つけてくださいね^^;(その黄色いのがタンポポです・・・笑)

a0160358_14521243.jpg


さ。また気持ちを入れ替えて、製作します!

実は、先月から・・・・・・・

続きを読む♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-12 15:15 | 日々のこと
4月9日(金)夜10時ころ、新作をSHOPにUPいたします♪

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この写真、気に入っています^m^

a0160358_857266.jpg


(5体のUPとなります)
真ん中の子のお洋服がまだ出来ていない時の写真なのですが^^;
日だまりの中のベア達です♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-08 08:59 | SHOPの更新情報

日だまりのような。。

春の日だまりのような・・・

次のSHOP更新は、そんなイメージで

と思って・・・・^^


うさぎちゃん↓(ロケットチャームに小さなてんとう虫のシールを貼りました。淡水パール付き♪)
スカートをはかせようか、迷ったのですが、甘くなりすぎちゃうので、このままシンプルに。

a0160358_9185379.jpg


そして、最近好きな色のこげ茶クマ♪↓(左足を怪我しています。こちょこちょっと縫いました。)

a0160358_9214442.jpg


先日の白クマちゃん。横向き写真だったので、正面写真↓

a0160358_9251160.jpg



どの子も小さい子です。身長が14㎝位でしょうか・・・。
(SHOPのページに詳しく明記します)
「思ったよりも小さかったです」とか、「こんなに小さいのですね」と、よく言われます^^;
もう少し、大きい方が作りやすいのですが。。。
鞄にこっそり入る大きさが・・好きで・・・・(*^_^*)

お目に留まる子がいなかった・・という方。ごめんなさい。。。
まだまだ頑張りますので、気長にご縁をお待ちいただけると
ありがたいです・・・・m(_ _)m
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-05 09:40 | ハンドメイド

なんとか・・・。

なんとか、形になったかな・・・?
と思っております^^;

今日はこの子のお洋服を作りました。

a0160358_15171466.jpg


こうして、また棚に戻し、何度も眺めます。。。

うん。いい感じ。。(自画自賛・・笑)
この子にはレター型のロケットチャームを下げましたよ♪
中にはメッセージ入りです。

a0160358_15181125.jpg


↑とってもホッペ子ちゃんです^m^

この子↓も棚で待機中・・・。この子にもロケットチャームを付けました♪

a0160358_15202422.jpg


来週末にでも、SHOPにUPできたらな・・・と
思っているのですが。
はっきり決まりましたら、またお知らせいたしますね。
またどの子も小さい子ですが・・・・^^;

春のお出かけの小さなバスケットにも入りますしね♪

a0160358_1526994.jpg


他の子も写真を撮りましたら、ご紹介いたしますね♪

では、よい休日を・・・・♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-04-03 15:29 | ハンドメイド