~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タリラリラ~~


夏休みの工作^m^

a0160358_16432315.jpg


箱に紐が付いていて

a0160358_16441514.jpg


引っ張るとお人形が回るのです。

a0160358_16444366.jpg


表情がイイ!!(笑)

a0160358_16454559.jpg



北海道の夏休みはとっくに終わっております。
夏も冬も25日と同じ長さ。
冬休みも工作を作るんですよ~~~~。
結構・・・親が!大変だったりします~~~(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-29 16:48 | ハンドメイド

素材

先日、ttiffanyさんからいただきました。

a0160358_22552783.jpg


クロモスのパーツ♪
紙なので、どんな風に使おう!?
いろいろと考えるだけでも楽しくなります。
小さな宝物♪
小箱にそっとしまっておいて
時々開けては眺める・・・なんていうのもオツです^m^

沢山のインスピレーションもいただきました。
いつもありがとうございます・・・♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-26 23:00 | 大好き

西日

一足先に秋を迎えそうな釧路です。
日が暮れるのが少し早くなりました。
机のそばに吊してあるサンキャッチャーから
夕暮れに沢山の光の粒が。

a0160358_21483992.jpg


大切な人。大切な物。大切な何かを得ると
失うかもしれないものが増える・・・
そうなると守りに入ってしまいますね。

私の好きな言葉に
「幸も不幸もこの世に実在しない。そう思う心がそこにあるだけ」
というのがあります。

最初は「え?なんで?沢山あるじゃないの!!」と怒り半分思いました。
でも、いろいろと考えてみたら、その意味が分かるようになりました。

本当の幸せとは大切な何かを失っても不幸と思わない強い心を持っていることだそうです。
なかなかそうはいかないですよね。。。
なので日々精進です。
みんな一緒に頑張っているんだよね。

今日はランチに友達がグリーンカレーを作ってご馳走してくれました。
とっても美味しかったです。(写真を撮ればよかった~~~)

今朝方は10年前に亡くなった友人がが夢に出て来て、介護士になっていました。
元気そうで良かった。。。

当たり前の事は本当は当たり前じゃないのかも。
頑張ろう。頑張ろう。
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-25 22:18 | 日々のこと

増えました

今日、家族が増えました(笑)

a0160358_223197.jpg


娘と2人でホームセンターへ買い物をしに行ったら
金魚すくいをやっていて。。
娘は1匹。私は2匹。すくいました(笑)

a0160358_22323249.jpg


普通の赤い金魚の中にこれが数匹いて。
狙ったらすくえたのです!
小指ほどの小さな金魚。
可愛いです(*^_^*)

これは先日伺った札幌の陶芸家さんの作品↓

a0160358_22345321.jpg


行った時にタタラの粉引きがあったら絶対手に入れて帰ってこようと心に決めていたもの。
一足早く秋の雰囲気をと思って、木の実を乗せてみました。

tenstoneさん です。
ブログはこちら♪ 

素敵な器達。そしてひたむきに陶芸に向かう作家の心。
とても素敵なのです。

私は沢山食べるという事にあまり快楽を求めません。
(食べる事よりも何かを作る事の方が好きなのもありますが)
素敵な器でお食事をすると、犠牲となった命達への報いにもなったり
無駄食いを無くす事にもなると思っています。

例えば、茹でたアスパラにマヨネーズをかけただけのサラダでも
素敵な器でいただくと、そっとお箸で大事につかむように思います。

そう言いながら草食系男子よりも
鶏肉を手でつかんで横に食いちぎって食べる男が好きだったりもします(そんな話どうでもいい?・爆)

うちに素敵な食器が沢山あるかというかと言うと
ありません(-_-)
買える・買えない・・・もあります。
なかなか好きな器に出会えないという事もあります。(田舎なので)
でも少しずつでも・・・!と思っています!
なので、こちらのギャラリーを覗いた時は、大興奮のトランス状態になしました~!
スーパーサイヤ人状態ですっ!

何かを慈しんだり、何かを愛でたり・・・至福の時を得られます。
この器も家族の一員になります。


そしてこれも楽しみ・・・・!

More
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-21 22:38 | 陶芸

満開です♪

今、我が家の庭ではユリが満開です。

a0160358_20213917.jpg


このユリは私のテディベアの恩師がくださったものなのです。
今年で2年目。
香りもとっても良くて、洗濯物を干しに行くと良い香りに包まれます。

先日の陶芸教室へ行った時、恩師の家に3泊させていただきました^m^
会うのは2年ぶりくらいかな。
猫ちゃんが4匹いるのです!この子達に会うのも楽しみでした~~!

a0160358_20242787.jpg


a0160358_20244026.jpg


恩師との時間もとっても楽しかったです。
2年ぶりに会ったのに特別何かを語るというわけでもなく
「あれ美味しいよ!」とか「あれ良かったよ!」とかそんな話で(笑)
一緒にいるだけで大満足な感じ^m^

朝は5時半に起きて、夜は私の帰りが遅かったので寝るのは1時とかで。。。
それでも毎日、朝ご飯と夜ご飯を作ってくださって。
至れり尽くせりで・・・!
大感謝です・・・・・・m(_ _)m
ありがとうございました~~!!

さあ。明日から学校が始まります^m^
今日で夏休みは終わりです。

先日は子供と「トイストーリー3」を観に行って、夜は花火大会へ行きました。

More
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-18 20:47 | お花

上達!?

先日、習って来た菊練り。。。

まだ綺麗じゃないけど

多分、できかけている・・・!?


a0160358_6522068.jpg



土を触っていると、土が邪気を吸い取ってくれているような気持ちになります。。

そして邪気の抜けた私はテディベアに向かう。
このバランスがとても気持ちよいです!

やりたい事をいろいろな理由をつけてやらないよりも
思い切ってやってみるってのもいいかもです!
その代わり、大変だったりもします(笑)
それが形にならなくても、無駄では無いことは知っているので
「寄り道」とか「遠回り」とか「無駄な事」とか思わない。
年齢も関係ない!(笑)

物つくりも自分を思う心と他を思う心が成長しますね!
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-16 07:00 | 陶芸

しばらく更新できませんでした。スミマセン・・・(>_<)

風邪をひいてしまい、初めて気管支炎になり、
めったい行かない病院へかかり、寝込みました(>_<)
完全に治っていない中、計画していた陶芸の旅へ出かけてきました^^;
習いたい陶芸家さんがいて、お願いして教わりに行って来ました!
昨日の夜、帰ってきました。

a0160358_10274388.jpg


リュックしょって、TシャツGパン。ビルケンのサンダルはいて
一人JRで札幌へGO~!!
釧路からJRで約4時間です。工房へ着くまでは5時間半かかったかな。

a0160358_1030591.jpg


一人なのが心細くて・・・・

a0160358_10303153.jpg


以心伝心で↑クマも心細げ(笑)一体どんな旅に連れていかれるのかと(笑)

JRを降りてからバスに乗って。バスを降りてから地図を持って歩きました。
札幌は30度を超えるので、釧路人には辛い所です(笑)
それに都会なので、迷子になりそう~~(>_<)

やっとの思いで到着!
そこには大好きな世界が広がっていました・・・!!!

a0160358_11411863.jpg


a0160358_11413311.jpg


アトリエ見るのも大好き!

More
[PR]
by a-annamaria | 2010-08-13 12:08 | 日々のこと