~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミナヅキ

庭のミナヅキが色づいて^^
この三角の形が可愛いのです♪

a0160358_1512628.jpg


アジサイのアナベルも咲いていて
ちょこちょこ切ってお家の中へ。

a0160358_152585.jpg


今日は衣替えでバタバタしましたが
まったりとお茶をしました^m^

秋ですね~~~♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-27 15:05 | お花

夕焼け

今日は燃えるような夕焼けでした。

a0160358_19461918.jpg


今日は家族みんな休日だったので
のんびり寝ていたのですが母からの電話で起きました。
車で送って欲しいとのことで。
私が送るツモリで起きて支度をしていたら
夫がおくってくれると言う。

夫は自分の実家にも私の実家にも同じように優しい。
昨日は飲み会があって、遅くに寝たのに
ありがたい。

夫の母が鮭をさばいている横で「手~切るなよ?!手~切るなよ?!」と
心配する夫。
私が自転車に乗ると後ろからついてきて
ほれ、ハンドル切れ!だのうるさい(爆)
私が寝込むと嬉しそうに世話をやく(笑)

結婚して10年くらいは夫は私が重い物を持てないと思っていました(笑)
お米を買うのももゴミ出しも私には無理だと思っていてやってくれていました。
子供ができて、10何キロの子供を抱っこしているので
力持ちだとバレてしまいましたが(笑)

一緒に暮らしてもうすぐ20年。(若くから一緒にいるの)
未だに私を「可愛い」と言う。(キモイ?!・笑)
しかし、パーマをかけても気が付かない夫(爆)

ありがとう。

今朝は二人の大傑作(爆・?)の娘が
朝食を作ってくれました。

a0160358_2082671.jpg


とっても美味しかった~!(私は一切手を出していません)

a0160358_20101166.jpg


お茶碗も洗ってくれて^m^
明日も作ってくれるそうです。
嬉しいな^m^
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-25 20:14 | 日々のこと

久しぶりの登場

うちのモコです。
夜は私の寝室にあるケージの中で寝ます。
その前にベッドの上でじゃれます^^

a0160358_1015734.jpg


↑ウインクします(笑)

a0160358_102852.jpg


写真に写っていない下半身。しっぽは高速フリフリしています(笑)

a0160358_1022072.jpg


甘えん坊で、私が静止している時は「抱っこして~~」と来ます。
なのでパソコンしている時はいつもこの状態。↓

a0160358_1023154.jpg


うつぶせになった娘のお尻の上でもよく寝ます。
お尻のプリ角度が丁度いいみたい(笑)
我が家の癒し犬です。

(携帯カメラなので写り悪いです^^;)

みんな誰かと共に生きているのですね。
一人で生きている人は一人もいないと思う。
誰かが育てた食料をいただいたり
たった一人でどこかの無人島で自給自足していても、地球のどこかでおこった
環境破壊の影響は受ける。

みんな一緒に生きているのね。


先日、毎朝外でモコと一緒に見送る近所の小学2年生の女の子に
「あ!髪の毛パーマかけたの~?」と言われました。

「分かる~~?オバチャン少しは可愛くなったかな~笑」と聞いたら

(女の子)「後ろから見て分かったよ!可愛くなった!なった~!」

(私)「うちのオジチャンはいつも気が付かないんだよ~!どう思う~?!」と愚痴ったら

(女の子)「え~?!おかしんじゃない?!だって一緒に生きてるのに!」と言ったの!(笑)

(私)「そうだよね~!!ホントそうだよね!!」

心に残る名言の1つになりました(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-24 10:19 | モコ

陶人形

ここの所、バタバタとしていて
心が安まりませんでした。

やっと今日、自分の時間が^m^
ずっとやってみたかった陶人形にチャレンジしました。
ポリマークレイでもっと人形を作りたいのですが
どうも肌色の粘土が難しくて(>_<)
リスクが高すぎて上手く行かなかったのです・・・。

そうだ、陶芸でもやってみよう!
と思ったものの、なかなか作れないでいました。

初めての陶人形は天使を作ってみました。

a0160358_2285010.jpg


次の窯入れに入れてもらおうっと^m^

a0160358_2292521.jpg


a0160358_229391.jpg


焼いたら白くなる粘土ですが、羽に粉引きの化粧をかけてみました。

a0160358_22102012.jpg


うまくいくかな・・・・。

先日の窯出しで焼き上がった、蓮のお皿。↓

a0160358_22532990.jpg


粉引きです。
何サークルで1つの窯を使っているので、なかなか焼く順番がこないので
これは7月頃に作った物なんです。
改善してまたチャレンジしたいお皿です^m^
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-22 22:12 | 陶芸

なかなかね^^;

今日は陶芸サークルの窯出しでした。

なかなか思うようにはいかないものです^^;

↓でもこれは今回一番よかったモノ!

a0160358_1873299.jpg


お花を持ち手にしてみたのです♪

a0160358_188599.jpg


今回で2回目の本焼きを経験したことになります。
まだ2回目ですもの。
そうそう上手くはいかなくとも
気を長く頑張ろうと思うのでした^^;

明日はサークルの係りの仕事があります。
頑張ろう・・・(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-18 18:11 | 陶芸

美味しいの!

このパン、大好きなんです~!
ハード系のパンにチーズが入っているのです♪

a0160358_22403343.jpg


他にも沢山買って来ちゃいました^m^

a0160358_22411078.jpg


ゆっくり食事を取れない日がほとんどですが
このパンがある時は違います。
美味しいお茶をいれて、よくかんで食べないとね(笑)

今日は中学校のPTAの役員のお仕事がありました。
夜、体育館でビーチバレーをしたのです!
(ボールがビーチバレーなだけで砂浜でビキニではありません・笑)
夕方4時から景品をお店に取りに行き、搬入したりして。。。
戦い抜いて
9時半に帰って来ました(笑)

クラス対抗で
やっと集まったメンバー6人のうち
私を含む3人がヘルニアなの!(笑)

上手なママや先生のお力をお借りできて
ヘルニア3人も頑張ったので(笑)
3位入賞でした~~~!!(優勝チームと1点差でした)

若いフリして書きますが
絶対明日は筋肉痛!(明後日かもしれないわよね・爆)
何試合もしたので汗だくで、すぐにお風呂に入り
すでにビール3本目!(笑)
飲酒ブログでございます・・・m(_ _)m

実は私は役員とか絶対嫌な人なのです^^;
でも今年は小学校でも中学校でも引き受けました。
嫌だな~と思うことを引き受ける事でバランスを取っているツモリです。
他に嫌な事が起こらないように負を自ら背負っておくという寸法です。(結構腹黒い・爆)
つつがない平坦な道のりがいいと思うのはみんな一緒ですよね。
だれだって、みんな・・・やりたくはないのです。

きっとね、こうする事でバランスが取れているんだと
思う事にしています。

小さな人間の私ですが
お役に立てられたら・・・・・。
やっぱり嬉しい。
あの世に持っていける物を私は知っています。
何を引き継ぎ、何を残し、何を持っていこうか!
私の大切な事です。
日々ゆるぎなく頑張っているツモリです。。。
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-17 23:18 | 大好き

この住人は好きではありませんが(笑)↓

a0160358_14503132.jpg


この住人の作品には感心させられます。

なんて繊細なのでしょう。
意外と雨にも風にも強いんですよね!

少し秋めいて来ました。
皆様も季節の変わり目は体調にお気を付けくださいね♪
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-15 15:05 | 日々のこと

毎朝のこと

毎朝、起きてから朝ご飯は何にしよう?なんてやってます^^;
前の日からちゃんと用意したり考えておく時もあるけれど
ほとんどは、起きてから慌てる・・・・(笑)
それでも毎日、何とかなっています(笑)

今朝はたまごとソーセージのパン。
茹でて、切って混ぜてトーストに乗せただけですが。
お腹いっぱい~~~(>_<)

a0160358_84032100.jpg


毎週火曜日に1週間分の食料を買いだめするのですが
火曜日の朝は、毎週辛い!(笑)
今週もなんとか乗り切った?!(笑)

昨晩は学校の役員のおしごとで
夜、お祭りの見回りがありました。

懐かしい!
おせんべいに水飴をはさんだ物がありましたよ!(買って来た^m^)
一緒に行った役員のママも、珍しいね~!美味しいよね~!
と言って買いました^m^

a0160358_841564.jpg


赤い鯛のはおみくじ!
釣り竿で釣るのです。
しっぽの所におみくじが入っています。可愛い~~~(*^_^*)
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-14 08:46 | 日々のこと

食欲の秋

港町バンザイ~~!(笑)
イクラの醤油漬けをいただきました^m^

気候も悪い北の地ですが
食べ物は本当に美味しい所です!

a0160358_19184937.jpg


器は陶芸の先生の作品です^^
夫へのお土産だったのですが
私が使っています(笑)

夫へは私が作ってあげようと思います(断られるかも・・・笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-13 19:21 | 日々のこと

作陶

最近作ったポット。

まだ焼いていないので粘土のままです^^;
こんな色をしているけど、焼いたら白くなる粘土なんですよ♪

a0160358_15403056.jpg


↓これは、形がイマイチだったので、お花を付けてごまかしてみた・・・(笑)

a0160358_15411950.jpg


↓この手ロクロで作っています。

a0160358_1542536.jpg


電動ロクロが欲しい。。。

窯が欲しい。。。。

時間が欲しい。。。(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2010-09-12 15:48 | 陶芸