~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Rカンパニー?

息子作、練りケシアートの「Rカンパニー」だそうです。

a0160358_21132258.jpg


a0160358_21133455.jpg


消しゴムのカスを集めて、練りケシを作って、それでこうして
いろいろなモノを作ります。作っては壊し。勉強もしないで!!(-_-)
結構面白いモノを作りますが美術の成績も悪いです(爆)

担任の先生も「いつも練りケシを持っているんですよね~」とおっしゃっていたので
学校でも遊んでいるのでしょう(-_-)

ここのところ、陶芸の窯入れが近いので陶芸三昧しておりました。
私の机の上は娘が作ってくれた折り紙のお花畑が占領しております。

a0160358_21182485.jpg


そして片隅でこの子達がお食事中^m^

a0160358_21244371.jpg


リラックマの可愛い食玩を買ったのでダンボールで机を作りました(笑)

a0160358_21254212.jpg


作って、使って、愛して。
作って、見て、愛して。

愛する事が一番幸せですね。
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-30 21:32 | ハンドメイド

香りの誘惑^m^

下の記事から日にちがあいてしまいました。
冬眠したの?と思われても仕方ありませんね^^;

毎日いろいろなスケジュールにアップアップしておりました。
そんな中、「無心になれる好きな事」が私のビタミン剤に♪
tiffanyさんのアロマのラベルを製作させていただきました(^o^)

今回はバレンタイン&ホワイトデー限定のアロマフレッシュです!
香りはジャスミン♪(私も大好きな香りです)

ラベルは猫ラベルが2種とノーマルにハートのが1種。

a0160358_9372027.jpg


comme des papillons←コチラでご予約できます♪

私も早速予約しました^m^ご興味のおありな方は、どうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-20 09:42 | 大好き

長い冬

北海道の冬は長いので

過ごし方も違うかな。。

a0160358_22472091.jpg


私は何もしないでいるのが苦手なので
バタバタとしているのがいいのかな。

毎日いろいろ盛りだくさん!

そして子供か?!ってくらい良く寝ます(笑)

おやすみなさい☆

a0160358_22473425.jpg


千趣会でずいぶん前に買ったお花のライト↑
たしか1980円。
私の充電基地で使っていますが、数秒で眠ってしまうので出番が少ないです(笑)

でも人生の1/3はベッドにいるんですって!?
6時間以下の睡眠の方はもう少し短いかな?
赤ちゃんの時の分も計算に入れるのかな?(笑)
結構長い時間ベッドにいるんですね!
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-12 22:51 | 日々のこと

出来上がりは・・・!?

昨日は陶芸サークルの窯出しでした。

沢山窯に入れていただけるのでとてもありがたく
感謝しております・・・!

a0160358_23564981.jpg


この感じ!!この感じが理想だったのです!(手ロクロでひいたモノ)

しか~~~し!
早々喜ばせてくれないもので。
裏側にくるりと回すと・・・・・・・・・(-_-)

a0160358_2358120.jpg


あれれ。化粧がちゃんと付いていない部分が。
残念・・・・・。上手く行ったと思ったんだけどな。。。

湯飲みも同じ感じですが、ずいぶん薄く、軽く作れるようになりました。

a0160358_23591277.jpg


これは色が気に入っていませんが、形が好きです↓↓(電動ロクロでひいたモノ)

a0160358_23594880.jpg


↑これを少し改良してカフェオレボウルにしたいな・・と思っています!

色はともかく今回の窯では使えそうなモノが結構ありました(^o^)/
懲りずに、気長に頑張りたい事の1つです。
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-11 00:04 | 陶芸

女王様(笑)

先日のガレットデロア。

娘がフェーヴを当てました。嬉しそうに王冠をかぶり一日、「女王様」です^^
パイの中からこうして出てきます。

a0160358_823661.jpg


何の形かな??と思ったら金魚!

a0160358_8235512.jpg


友達もこのパイを毎年一緒に買っているのですが
友達の所はサメが出て来たそうです(今年は魚シリーズなの?笑)

実はこの日の朝、起きたら金魚鉢が空っぽになっていて。
早起きしていた夫と娘に天使になったと告げられて。でも私は最後の姿を見ていなくて。

そしたらパイの中から金魚が!


昨日は成人式でしたね。綺麗な振り袖を着た方を乗せた車と何台もすれ違いました。
私も行きたかったけれど何十年前に済んでいるので(笑)山下清展へ行って来ました。

a0160358_8382078.jpg


小さな小さな紙の破片1つ1つまでが愛おしく素敵でした~~!
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-10 08:44 | 日々のこと

新年を祝うパイ♪

毎年恒例となっている「ガレット・デ・ロア」

さぁ!今年は誰が王様になるかな?^m^

a0160358_18391022.jpg


東京からのお取り寄せ。美味しいので毎年同じ所からです。
中にフェーブという小さな陶器のお人形が入っているんです♪(誤飲注意)
今年はどんなフェーブかな・・・♪


↓↓↓昨日のピアノのお話(笑)弾けなかった7小節が弾けるようになりました!(ど根性!)
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-08 18:43 | お祭りごと

ピアノ

新年早々、泣きながらピアノを弾く(-_-)

今日は朝ご飯も昼ご飯も食べずに

朝8時過ぎから練習を始めて気が付いたら夕方5時でした(爆)
連続9時間!

子供達に「お母さん、いつもより練習長いね~♪」って言われてビックリ!!
お昼ご飯どうした??^^;

昨晩も10時まで練習したのですが
弾けなかったので・・・。

それなのにまだ弾けないの!!(どんだけ~~ッ?!)

a0160358_20135777.jpg


そしてキーーーッ!!(>_<)ってなる(笑)
手はサロンパスだらけ。
一体何をやっているんだろう・・・と思いながらもやめられない。

弾けなくたって別に何も困らないのに。
弾けたって特別何かあるわけでもない。

一体どうしたいんだ?って弾けるようになりたいだけ(笑)

大好きなフジ子ヘミングさん。↓素敵な音色。リストの「ラ・カンパネラ」
この曲も何年かかってもいいから弾けるようになってみたい。



手はいろいろな事が出来ます。
殴ったり、叩いたり、投げたり、戦ったり、壊したり。
私はいい音色を奏でてみたいのです。
縫い物をしたり、お料理したり、子供をなでたり、プレゼントを包んだり、自分の顔をシワを伸ばしたり(笑)
当たり前のモノではなく、神様からの授かり物だと思っています。
だから才能が無くても、もう一踏ん張り頑張ろう。。。頑張ろう。。。。
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-07 20:42 | 日々のこと

宿題の工作

北海道は冬休みが長いので(25日間位ある)
夏休み同様の宿題が出ます^^;

娘の工作が完成!(これさえ終われば!!的な宿題・笑)

a0160358_17163318.jpg


プロヴァンスなドールハウスです(笑)
居間じゅうダンボールやゴミだらけにして頑張っていました。

a0160358_17181410.jpg


本体はビールのダンボールです。
格子の床にすると言うので、タンスの肥やしとなっていた
ソレイヤードの布を出して来て合わせてみたら
可愛かったので、プロヴァンス風でいくことに^m^

a0160358_17214611.jpg


額縁の中に絵を描いていました。電球も付けました。
娘にも額縁の絵はこういうの!とか、考えがあるんだな~と、なんだかオカシイ(笑)

a0160358_1724089.jpg


リンゴが雰囲気ある!(笑)↑↑
黄色い壁紙は色画用紙をくちゃくちゃに柔らかくして貼ると塗り壁風に?
色々案を出したり、お手伝いをしたり、これも親子の良い思い出になるかな。

今日は朝9時から窯入れもありました。
昨晩、慌てて釉薬をかけて・・(家で作業^^;)

a0160358_17342617.jpg


サークルへ行って窯詰めして(ここに5~6人分の作品が入っています)

a0160358_1735741.jpg


そして重い蓋を閉めてスイッチを入れる。(緊張する)

a0160358_1739381.jpg


さぁ。どんなかな。。。どんなかな。。。どんなかなぁ~~~~(>_<)
焼き上がりは1週間後。
窯に入っている間は、行いに気をつけます(笑)←そんな事よりも腕を磨け!
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-06 17:52 | 日々のこと

想いをよせる♪

そろそろ、おせちにも飽きてきた頃でしょうか。
カツカレーが食べたくなります(笑)

そろそろ、お針仕事もしたくなります。

a0160358_1313853.jpg


素敵な針の台紙です。女の子達がお人形を作っている絵^^
飛び出す絵本の様に開くと立体に♪

a0160358_13474037.jpg


a0160358_1348264.jpg


物語のある物は、見た目の素敵さが倍増しますね!

私の充電器的ブログの、hiinaさん
からクリスマスにいただいた物です^^
ありがとうございます~!
ちょっと心が疲れた時などにはいつもhiinaさんの所へ行って充電しています。
うっとり、静かな世界ですよ♪皆様も行ってご覧になってみてくださいね♪
ちりめん細工の作家さまで
私もいつか、お願いしたい作家さまです。(うさぎの物やお雛様が欲しいの^^)

お人柄が現れるような繊細な作品にはいつも憧れております!

ありがとうね!

a0160358_13493447.jpg


ボタンやラメ入りのうさぎちゃんの入浴剤まで♪
一緒に送ってくださった、貴方の想いも一緒に
大切に私の宝箱へ^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-04 13:14 | 大好き

お年玉とおみくじ

今日は初詣へ。
毎年元旦にお参りするのですが
行けなかったのです。

おみくじ、2種類ひきました^^

a0160358_15103346.jpg


女みくじ!?(男みくじもありましたよ!)と小さな七福神が入ったおみくじです。
20の文字のうちの1つが入っていると書かれていました。
私のには「優」という文字が。

優しさを示すこの字には、「やわらぐ」の意味もあり。
いつも人の心をやわらげることのできる存在でありますように。

・・・と書かれておりました。
他にはどんな文字があるのかなぁ。
何個も引きたくなりますね(笑)

女みくじの内容が、今風(笑)↓

a0160358_15124063.jpg


そして初売りではこれを買いました↓^m^安いっ♪

a0160358_15133883.jpg


お年玉袋は毎年選ぶのがワクワクしますが、
あまり目新しいものが無かったです^^;

a0160358_1515427.jpg


なんと、今年は私もお年玉をいただいてしまいました!
ブログ4姉妹の長女から!(私は末っ子の設定なの・笑)
ありがとうございます~~!!

a0160358_15162477.jpg


ハートの箱の中身は、可愛らしい水晶の天使ちゃん^^

a0160358_15214323.jpg


「クリオネみたいで可愛いやろ~?!」とyoshikoさん^^
新年早々にお声も聞けて嬉しかったです!
yoshikoさんからいただいたとなると、水晶パワー+鬼に金棒的な御利益を
いただいた気分に!(笑)
大切にお守りにしますね♪ありがとう^m^

さぁ。今年も頑張ろう^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-01-03 15:27 | お祭りごと