~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンポイント

札幌に陶芸を習いに行った時、
アシスタント&修行中のiidamaayaさんに菊練りを教わりました。
すらっとしていて、物静かな感じで、透明感があって、素敵な方です^^
ブログを始められたそうなので、ご紹介^m^↓↓頑張ってね♪
    iidamaayaさん

師匠のブログはこちら↓

    tenstoneさん

私も頑張るよ~~~~!!(笑)

先日息子にまた描いてもらったカップ^^(ワンポイントバーション!)

素焼きが終わりました。

a0160358_6563310.jpg


a0160358_6564921.jpg


次はこの上に透明の釉薬を付けて本焼き。

犬と遊ぶ人だそうです↓

a0160358_657101.jpg


仕上がりが楽しみなんです。
本焼きを終えると全く違う雰囲気にもなるので、どんな風になるかも。

しか~し!本焼きのスケジュールは4月なのです。(ToT)/


窯が欲しい・・・・・。

「でも、ただの趣味で何十万もする窯を持つのは贅沢で、いけない事」という概念が私にはあって。
これをまず取り払わないとね!(笑)

だいだい窯を買えてもどこに置く?って問題もあります。
陶芸は場所をとりますね~~~(>_<)
作って乾かすにも保存するにも場所がいりますしね。

すでに一部屋がスゴイ事になっているの(笑)

ベアが誕生した時。窯を開けた時。何かが形になった時は最高に幸せな瞬間!
何かを作って、それを人が喜んでくれた時、何かがつながった!という幸せな感覚も覚えます。

大切に、楽しもう^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-27 07:24 | 陶芸

凹む

久々に凹むことがありまして。

やっぱりまだまだなのだな~と思うのでした。

私はそもそも何が起こっても動じない事にしていて、
問題自体を排除するような仕組みにしています(笑)


たとえば、人に何かされたとします。
まず、自分もそのような事をしていないか反省します。

相手を変えようとは思わない。
自分を(自分の考えを)変えます。

この人は分からないのだから仕方ない。(失礼だけど!笑)
この人は何かあって、こうなってしまったのかもしれない。
どうにもならない時は、しまいには、この人はいないって思うのです(笑)

なので、許せないって事はほとんど無いのです^m^(だってこの人はいないんだもの)

そして一番は、この人が問題なのではなくて、
それを「嫌だ」と思う自分に問題があるのだと思います。

この方法は、とても楽チンです。
そして私は動じていないので「ギャフン」とは言わされないですみます(負け惜しみか?爆)

「何を~~ッ?!」って思う事は、自分が傲慢なんだと反省します。(時間がかかるけど)
教えてくれているのですね。自分も気をつけようって思う。

って事で数日で復活します。

そんな時に見つけた本↓↓↓

a0160358_7424456.jpg


文章が優しくてほんとうに瑞々しい!
そして、私の実行しているやり方と似ている「ホ・オポノポノ」ってのが書いてありました。

冷えの事、布ナプのこと、食事のこと、半身浴のこと、部屋の浄化のこと・・・
盛りだくさんで、衣食住を見つめ直すきっかけになりそう!
手放すことの大切さも痛感。

新しくなれそうな気がする!
(題名を見たとき、友達に、「新しくなるって事は若返るよ?!」なんて冗談言っていたのですが
筆者は本当に体重も減りお肌ツルツルで若返ったそうです!)

一度に全部は実行できないけど
やれることからやってみよう~!
楽しく変化し続けよう。
楽しく、どんどん新しくなっちゃおう!(笑)

ま、それでもね、やっぱりどうにもならない時もあるじゃない?(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-26 09:28 | 日々のこと

ダックスちゃん

可愛いダックスのナイフレスト♪

a0160358_2133650.jpg


ブログの友、yoshikoさんに「いいなぁ~!」と言ったら
子供達に送ってくださいました^m^
ありがとうね・・・!!子供達も大喜び!

娘がナイフとフォークで食べたがり、最近は晩ご飯にそんなメニューをオネダリしてきます。

マナーも大事ですね。

a0160358_21354397.jpg


この本は以前、tiffanyさんからいただいた本。

a0160358_21362043.jpg


イラストが素敵です。

a0160358_21365580.jpg


娘はこの本を読んでいろいろ教えてくれます(笑)

息子は今日、家庭科の実習でハンバーグを作ったそうです。
たべる時に自由だったのでナイフとフォークで食べたら
女子に「ありえねぇ~!!」と言われたそうです(笑)

息子だって最近使い始めたようなモノなのに、「普段から使ってるよ?」みたいにしたのでしょう(笑)
オカシイ^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-22 21:46 | 日々のこと

パンダ~パンダ~

パンダちゃんが日本にやって来るのですね!

うちのパンダちゃん↓↓(笑)

a0160358_1355976.jpg


パンダのドミノです^m^

a0160358_13554232.jpg


木箱に入っていて可愛いです^m^

a0160358_1356757.jpg


娘が最近、お年玉で買いました^^

パンダには数字など書いてあって、足し算・引き算のお勉強にも使えますよ♪
千趣会です~!
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-21 13:58 | 日々のこと

どんな風になるかな。

素焼き前の湯飲みカップに針で絵を描いてもらいました。

「Rカンパニー」さんに(笑)

a0160358_142288.jpg


左は娘の絵。

a0160358_1424343.jpg


子供の頃の絵は大人になったら描けない絵なので
こうして残しておけて、毎日使えたら素敵だな~と思います。

焼き上がりが楽しみです。

微熱が何日も続いています~(>_<)
皆様も風邪にはお気を付けください~~(>_<)
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-17 14:06 | 陶芸

嬉しい☆

お元気ですか~~?
うちでは子供達がインフルエンザになったり、
お誕生日があったり、夫婦で風邪をひいたりと
バタバタとしているうちにバレンタインデーが終わってしまいました(>_<)

私は何も出来なかったのですが、
友チョコを沢山いただきましたm(_ _)m

ホワイトデーに待っていてね♪

a0160358_11525746.jpg


マカロン大好き!
ラデュレはお箱も可愛いですね!

a0160358_11531415.jpg


カファレルのチョコレート!食べるのがもったいないです^m^

a0160358_11532971.jpg


可愛いカードを付けてくださった方も!嬉しい!

a0160358_11534292.jpg


ありがとうございます~~~m(_ _)m

心温まるバレンタインデーでした(*^_^*)
感謝の日々。さぁ、いろいろな事も一区切り付いたので
発想しよう^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-02-16 12:14 | 日々のこと

立春

こちらは、まだまだ冬です。
4月中旬まで暖房はかかせません。
長~~~い冬ですがお部屋の中でヒヤシンスが咲きました^^

a0160358_8354249.jpg


香りもいいので、嬉しいです。
そして嬉しい贈り物^m^

a0160358_837611.jpg


スペインのリヤドロのお人形。
tiffanyさん、ありがとう!貴方様の思いやり、お心遣いにいつも甘えてばかりですね。
とっても嬉しかった!
机の上にも春が来たようになりました♪

a0160358_8421383.jpg


ダンボールに貼ってあったシールが可愛かったので
そ~~っとそ~~っとはがしました(笑)
tiffanyさんに言ったら「あら!じゃあ貼らないで送れば良かったね」って(笑)
そっとはがして出来たシワや切れ目が入っても新品にはない送り主のお心が宿っているので
嬉しいのよ^m^

毎日泥んこだらけになって、陶芸をしていたので
着替えて、オスマシして箱を開けましたよ^^

a0160358_8441848.jpg


もう一踏ん張り。

a0160358_8444086.jpg


置く場所がもう無いけど(笑)もう少し頑張る!

最後に「Rカンパニー」の新作(笑)

a0160358_846837.jpg

[PR]
by a-annamaria | 2011-02-04 08:50 | 日々のこと