~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだった・・・!

今日は atelier AnnaMariaのお誕生日だった・・・!
今日から5年目。一重に皆様のおかげです!
本当にいつもありがとうございます・・・m(_ _)m

a0160358_15174263.jpg


こんな事ではイカンです(>_<)駄目だしから始まる5年目(-_-)

毎日、もっと大切に生きようって思うのに~~~っ!!

不定期すぎる、気まぐれすぎるSHOPとも
お付き合いいただいている皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます・・・!!!
心新たに精進してまいります!
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-23 15:14 | 日々のこと

2才です^^

今日はモコの誕生日。

2才になりました。
寝ています。。。

a0160358_11151435.jpg


カメラの音で起きました(笑)

a0160358_11155558.jpg


モコのお仕事は
元気でいること!^^

また一年元気でいてね。
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-18 11:16 | モコ

春色

春めいてきましたか?
釧路はまだなんです(笑)
まだまだなんです。

桜が咲くのは5月の中旬くらいかな。
いつも春が遠いのです。

同じ北海道でも札幌や旭川、函館とも全然違って。
釧路は夏も涼しく、我が家には扇風機もありません。(必要ないの)
いつまでも寒くて、冬じゃないのに花も咲かない。この時期は苦手な時期です^^;

そんな中、
いつも素敵な作品やお写真で癒してくださる彼女から
素敵なおくりものが届きました。

a0160358_80438.jpg


甘い物でも食べて、元気を出そうね♪って
嬉しい・・・・!

a0160358_822928.jpg


材料にもこだわった、綺麗な綺麗な春色のお菓子達。
とっても美味しい!

そして、可愛らしいクマのペッパー入れ。

a0160358_84324.jpg


↑↑早速、クレイジーソルトを入れてみました^m^
ちょっと困った顔に見える(笑)

それに、素敵なアンティークの紙箱も・・・!

a0160358_8114331.jpg


中には春が入っていました。

a0160358_8132739.jpg


何度も開けたり閉めたりして眺めました。

a0160358_8191945.jpg


開けるたびに、あたたかい彼女のお気持ちが伝わってきて、ポワ~ン♪と優しい気持ちになります。

ありがとうございます・・・!
初めてお声を聞いて興奮しちゃいました!!(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-16 08:34 | 大好き

タラリラ~?

娘が作った物に私が色をのせてみた。

a0160358_21452374.jpg


ちょっとお気に入り。

この「モノ」に執着するのではなく
一緒に作った事を大切にしよう。。

子供の将来は楽しみでもあり、恐ろしくもあります。
でもこれも私の「モノ」ではないので

くじけず生きていける力を付けてあげるのが親の役割かな・・と思います。

今できることを一生懸命やろうって思う。
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-14 21:53 | 陶芸

人と人と。

大好きなクスミティ。

a0160358_9594614.jpg


何年ものお付き合いの中で、ちょこちょこ頂き、
こんなに空き缶が溜まりました^^↑↑(ベアのパーツ入れに使っています)

この中で、一番のお気に入りが水色の缶のお味。
大きい缶の物を先日香り姫
オネダリしました。

ありがとうございます~~~~m(_ _)m!!

a0160358_103987.jpg


デッカイ!!!
大感謝でありますm(_ _)m足を向けて寝られません。

そして、ラッピングに使われていたおリボンが可愛かったので

「巻き」で欲しい!

と言ってみた。


a0160358_1045679.jpg


ありがとうございます~~~~~m(_ _)m!!!

その香り姫
「もう、タヒチにでも飛びたいわね♪」と自由な青い蝶々のように優雅に言うので

「いいなぁ~~!一緒に連れてって~~!!」と懇願してみた。
そしたらね、↓↓

「手こぎボートこいで来なさいよ」


と、言われました(爆笑)
待っててね。手こぎボートで付いたら、ジュース飲んでる隣に立って
ウチワであおぐからね(笑)
服だけは着ててね^m^


毎日、気持ちが沈みがちになりますが
こんなやりとりが決して失う事のない大切な私の宝です。
「甘い物でも食べて元気だそうね!」と美味しいお菓子を送っていただいた方々も!
元気でます!ありがとう!また後ほどご紹介させていただきますね♪

感動や経験、人との繋がり。。
「何一つ自分の物と言える物は無いんだよ。この肉体さえもいつかは離れる」と
言われた事があります。
じゃあ、何が「自分の」かというと
感動した事や経験したこと。人との繋がりなのかな。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-14 09:57 | 大好き

陶人形NO.2

昨晩の地震。ここ釧路でも長く揺れました。
震度3とのことでしたが4くらいあったように感じました。

家中のクローゼットの戸の音がガタガタと鳴り響いて
いつまでもおさまらないので、犬のモコがワンワン吠えました。

安らかな顔が見たくて。↓↓

a0160358_1944167.jpg


一度に全部作ってしまわないと
道具が片付かず、陶芸&テディベア&陶人形の材料が散乱する事になるので
(こういう時、多趣味もいいかげんにしないと・・と思う。)

一気にお洋服を作る。

a0160358_1945568.jpg


こういう事をしている時が自分が癒される時間。。。

次は元気が出る顔。^m^

a0160358_1949487.jpg


a0160358_19492269.jpg


元気出してね。
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-08 20:05 | 陶芸

陶人形

できたぁ~!

a0160358_10511325.jpg


娘が陶人形が欲しいとずっと言っていたので
作ってみました。

手足はどうしたら良いかちゃんと考えもせず作ったので
問題はありましたが、何とか形に。

先日焼き上がったパーツに色を塗って・・・
お洋服を作って。。。

a0160358_1051369.jpg


重みが気持ちよい。

a0160358_10514778.jpg


クッタリ感も気持ちよい。

娘は髪の毛が長い子がいいというので
試作を終えて

できた~!

a0160358_1052264.jpg


机の上がグチャグチャ^^;

実物の方が可愛いです。・・・・・(ホント?笑)

a0160358_10521991.jpg


陶芸サークルの人にもたのまれたので
何体も作っています。

完成したら、娘が陶芸で作った人形用の陶器のお皿やカップで
おままごとをする約束をしています^^
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-07 10:57 | 陶芸

想い

陶芸ブログと化していますが^^;

今日から新学期。
(春休みが終わりました~~。製作モード!!)

子供達に絵を描いてもらったカップ↓

a0160358_9241984.jpg


息子の描いたカップ。小さな絵(笑)
雪だるまを制作中の人がいます↓

a0160358_9251860.jpg


子供の頃の絵は大人になると描けないので
期間限定の芸術です(笑)娘の↓↓

a0160358_926211.jpg


夫の湯飲みも作りました↓

a0160358_9265396.jpg


どれも粉引きです。

ぬいぐるみも制作中です♪
ホッとできるような子ができたらいいな・・と思っています。
[PR]
by a-annamaria | 2011-04-06 09:30 | 陶芸

昨日の夜、陶芸サークルの窯出しがありました。

今回も沢山窯に入れさせていただけたので
いろいろな物が焼き上がりました。
窯に詰めたのは手があいていた私。
責任重大で緊張しました。

a0160358_19574554.jpg


赤土にトルコブルーの釉薬をかけたら
こんなアンティーク風な仕上がりに。

a0160358_19583223.jpg


サークルにはいろいろな釉薬の入ったバケツがあって、毎度どれをつけようかと
悩みます。
器を手に持ち、ウロウロとバケツの周りを歩き回っては
「これ、何色になるんでしたっけ?」と聞いて
また悩む(笑)
「ま、付けて焼いてみればいいじゃない♪」と笑われます。

息子に絵を描いてもらった粉引きのカップ↓

a0160358_19595320.jpg


右の方が白いでしょう。
どうしてなのかな。。。化粧土の乾きが違っていたのかな?

陶芸を初めてちょうど1年がたちました。本焼きは4回目の経験となりました。
まだまだつかえそうな器はありません(笑)
グラグラしたり、厚くて重かったり。

でも好きな雰囲気を出せるようになってきたかな?

a0160358_2042056.jpg

[PR]
by a-annamaria | 2011-04-04 20:27 | 陶芸