~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだまだ~~~(-_-)

久々の窯出し。
ドキドキしながら重い蓋を開けると
色とりどりのみんなの作品が。

3度目の正直?
初めて、蓋のツマミがつまめて、蓋がちゃんと閉まる
ポットが出来ました!(なんつうレベルの話?笑)

a0160358_19415024.jpg


水も漏ったりしないです(笑)
まぐれで、口の切れもいいです。
ただ、釉薬のノリがキタナイ。
そしてサイズが小さい^^;

こんなに縮むの?と毎回本焼き後、撃沈します。

a0160358_19434044.jpg


家で作った物は、手まわしロクロなので、どうしてもゆがむ!
あ~~~~~
電動ロクロが欲しいです。
電動ロクロだと、薄く、厚みも均等にできやすいのです。
早いし、なんと言っても何回も手で回さなくていいのです。(電動なんだから当たり前ですが・笑)

アロマポットも作ってみました。
「annamariaちゃんの木のお家」ってところでしょうか(笑)こえだちゃんにはなれませんでした。

a0160358_19461264.jpg


a0160358_19464791.jpg


窓際の緑達と相性いいかも。
窓からこぼれる灯りを狙ったツモリです。。。。

a0160358_19473214.jpg


大好きな粉引きで大きなカップも。(紅茶をガブガブ飲む用^m^)

a0160358_19524767.jpg


どんぶりか?!という位の大きさで作って、やっとマグサイズになります。
とにかく「縮み」がなかなか計算できません(-_-)

まだまだあるのですが、きりがないのでこのへんで^m^
ため息が出るほどまだまだです。まだまだ頑張ります(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-31 19:59 | 陶芸

ハラハラ・ドキドキ

明日、趣味の陶芸サークルの窯出しがあります。
楽しみで楽しみで・・・というより
ドキドキです。
前回はほとんどが大失敗。
釉薬が濃くて流れてしまい、使えそうな物が無かった上に
あやうく、沢山の方に迷惑をかけてしまう事になる所でした(>_<)

最近は私が窯に詰めさせていただいています。
私のサークルは9人位で、みんなの、大きさも形もいろいろな作品を詰めるので
ちょっとパズルをするような作業になります。無駄が無いように詰めないといけません。
責任重大です。

a0160358_20552678.jpg


a0160358_2114672.jpg



柱を立てて板を乗せて(この板がすごく重いの!)作品を乗せて・・・を繰り返します。

沢山のサークルで1つの窯を順番で使うので、作品が完成(本焼き)するのは年に4回ほどです。
そのうちの1回が明日なので、楽しみなのです。

家でもいろいろ作業をするので、1つの部屋が陶芸部屋化しています(笑)

a0160358_213657.jpg


手で回わすのロクロで作っているので、地道な作業です^^;
ただただ、自分の作ったお気に入りの器でお茶したり、お料理を乗せたり
飾ったり、したいだけのために
ムキになって作っています(笑)

昨年、2日間だけですが亭主、子供達を置いて
泊まりがけで札幌へ行っていろいろと教わって来た工房のTENSTONEの橋本さん
東京で「台湾茶を楽しむうつわ展」に出展されています!

tiffanyさん が行かれたそうで!「イケメン先生にお会いしたわよ^m^」と連絡をいただきました!
素敵なお買い物もされて、うらやましいです~~~!
そして、とっても嬉しい♪ありがとうね、tiffanyさん♪もう、ビックリしたよ!(笑)
私の事も話題にあげてくださったそうで、ありがとうございますm(_ _)m

同じ北海道ですが札幌はとても遠いので、JRで4時間位。(JR代が往復1万7千円位かかります)
車で行くと6時間位かかります。
なかなか行けないけれど、さらなるご活躍をお祈りしております♪

私が行った時にアシスタントとして修行されていたmaayaさん もねッ^m^

土のぬくもりからなるいろいろな作品。
大好きです!
私も早くまともな使える器が作れるようになりたいものです。
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-29 21:18 | 陶芸

子供の世界

娘にカードをもらいました。
飛び出すカードです。

a0160358_20574330.jpg


「お母さんは猫ちゃんが好きだから♪」と猫ちゃんを^^
このプレゼントの箱の傾きと積み重なり方がいい感じ。

子供達も作る事が大好き。
先日、ダイニングテーブルで宿題をしていた子供達が盛り上がっています。
「写真を撮って~~!」と言います。
なんだろう??なんだと思います?(笑)

a0160358_2105383.jpg


消しカスをどこまで長くできるかやっていたのです(-_-)

a0160358_2125174.jpg


宿題もちゃんとしないで!
モコもあきれ顔です(笑)

a0160358_2135043.jpg


「いい加減にしなさいよ~~~~ッ!」と言いたいのを我慢しました(笑)
多分、長く出来たのが嬉しかったでしょうから。
やるからには、とことんやりなさい(爆)
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-28 21:08 | 日々のこと

ネコちゃん

仲良くさせていただいている方に猫好きさんが多いのもあって
猫雑貨を見つけると手に取るようになり

いつの間にか私も大好きに!
他の動物には無い味が出ているものが多いですね♪

先日、友人のプレゼントを買いに雑貨屋さん行ったら見つけたもの。
以前何かで見て探していたものでした。

a0160358_16242772.jpg


猫トランプ!
イラストが可愛らしい!

a0160358_162564.jpg


でもお値段は可愛くなかったの(笑)
犬トランプも隣にあったけれど、やっぱり猫のが可愛い^m^

陶芸をしているのだから自分でも作れそうな物だけど
やっぱりひとのがいい(笑)
猫の箸置き!↓↓

a0160358_1627116.jpg


「可愛いものパワー」は絶大です^^
ワクワクしてなんでもない行動1つににもプラス感情が湧きますね♪

うちには猫みたいな犬がいます(笑)

a0160358_1630138.jpg


猫じゃないワン♪
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-26 16:32 | 大好き

バタバタで・・・(>_<)

ずいぶん長い間、更新していませんでした(>_<)

毎日があっという間。
季節の変わり目というのもあるのかな、
結膜炎にもかかったりして。
今はずいぶん良くなりました^^

a0160358_22163370.jpg


毎日、毎日、カーテンを開けて、閉めて。
そんな風に同じ事の繰り返しでも
外は雨だったとか、晴れているとか、そんなふうに
いろいろな事に気付きながら過ごしたいですね。
たまに見えなくなっているんですよ(-_-)
イカンです。

それにしても
気ままなブログですみません~~~~~m(_ _)m
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-25 22:25 | 日々のこと

お出かけ

子供達がどこかへ行きたい!と言うので
家族で、ちょっとドライブお出かけ。

a0160358_13404389.jpg


夫の実家へまず寄って。
久々にお馬さん達にも会って。。
ここで両親の笑顔を見ると癒されます。

a0160358_13421355.jpg


そして摩周湖へ。↓↓

a0160358_13425288.jpg


それから砂湯へ。↓↓

a0160358_13445742.jpg


屈斜路湖。
砂を掘ると、温かいお湯が出ます^^

a0160358_13455769.jpg


穴を掘って、足を入れると足湯になります^m^
結構熱いです!
ここで夫婦でのんびり、子供達が遊ぶのを眺めて過ごしました。

どんぐりが落ちていたりしましたが、紅葉はあともう少しかな。
秋は時間が過ぎるのも少しゆっくりに感じますね。

日帰りでちょこっとドライブ。夜はお家でDVDを家族で観て
沢山飲んで寝ました(笑)

エネルギー充電完了です^^
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-10 14:00 | 遊ぶ

秋色

今年の夏の終わりはお天気に恵まれず
そして台風の雨・風、先日は大粒の氷が降り
さんざんなめに合ったミナヅキ。

急に気温も下がって
真っ赤に色づきました。

切って家の中へ

a0160358_1435128.jpg


本来なら、ピラミット型のアジサイで、長く切って、素敵なドライフラワーになるのだけれど^^;

どんなでも、そこに心をよせる事ができたら
お互いに嬉しいですよね。
不格好なのもカワイイよ^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-05 14:42 | 日々のこと

机で、ノートの隅っこに落書きを書いていて
ふと視線をずらすと
「希望の架け橋のしずく型ばん」がそこに♪

a0160358_525190.jpg


なんでも励ましに見える今日この頃(笑)

サンキャッチャーからの光の角度で季節も感じます。
秋から冬の間、こうして春を待つ虹が。
ここから

a0160358_54370.jpg


困難を困難とも思わず、ジタバタせず、しっかり見据えて

素敵にいられたらいいな。。。と思うのでした。

新しい週の始まり
頑張ってこ~!
[PR]
by a-annamaria | 2011-10-03 05:09 | 日々のこと