~atelier AnnaMaria~日々のいろいろ


by annamaria

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は昨晩降った少ない雪でキャンドルドームを作ってみました。
釧路は雪がとっても少ないので、子供達は不満げです(笑)

a0160358_21583554.jpg


かき集めて作ってみたものの、固まらない雪で苦戦しました。

a0160358_21593649.jpg


ろうそくの灯は心が温まりますね。
昼間、作ったのはコレだよ~と、ご近所さんにメールしたら見に来てくださいました^^
寒いのに、ありがとう~~!

皆様、今年も一年、本当にありがとうございます・・!
感謝の気持ちでいっぱいです!

良いお年をお迎えくださいね・・・・!
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-30 22:27 | 日々のこと

ニャンコのドヤ顔

年の暮れに、釣りをしているニャー。

a0160358_10133038.jpg


このドヤ顔見てやってください(笑)

a0160358_10135726.jpg


猫の後ろにコインを入れる所があって

a0160358_1014314.jpg


コインを入れると

a0160358_101557.jpg


大きなお魚が釣れます^m^

最後もこのドヤ顔で(笑)

a0160358_1016295.jpg


娘の冬休みの宿題の工作でした~~。

仕掛けを考えたり、途中で変更したり、娘と試行錯誤。
これもいい思い出になるかな。

今日は息子の書き初めの宿題をやっつけます!!新聞紙ひいて息子の帰りを待つ!
とんでもないレベルの字を書くので(幸薄い字体なの!笑)横で監督します!!!

頑張って終わらせないと、お正月に安心して思いっきり飲めないからね!!(自分の都合か!笑)

あ、上履き洗ってなかった(>_<)冬は外で洗えないから大変。
何踏んでるか分からないし嫌なのよね!!(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-30 10:23 | ハンドメイド

ウシシ^m^

今日は娘の工作をやっつけました!!
北海道は冬休みが長いので冬休みも工作の宿題が出るのです。

先ほど完成したばかり。携帯の写真なので、ボケボケですが(笑)
また取り直してご紹介させていただきます^m^

a0160358_905978.jpg


貯金箱です。仕掛けを考えて、釣りをする猫ちゃんです^m^
お金を入れると、魚を釣り上げます。
その写真はまた後日^m^
娘は初めて羊毛にチャレンジ。
指に一度針を刺してしまいましたが、上手に出来たと思います(笑)

毎日、毎日、いろいろな事と向き合わないといけない日々です。
年末年始も関係ありません(-_-)

昨晩はお風呂に入っている時に息子に「2次方程式」の問題が分からないと言われ。。。
しかも2問。そのうちの1問がこれ↓
_______________________________________________________________

2けたの自然数があり、この自然数は各位の数の和の7倍ち等しい。またこの自然数から9をひくと
各位の数を入れ替えた数に等しくなる。このとき、もとの自然数の十の位の数をx、一の位の数をyとして
連立方程式を作り、この自然数を求めなさい。

_______________________________________

どうしてこんな簡単なのが解けないのか撃沈しました。。(散々教えたハズなのに!)
息子は10x+yでその自然数を表すことは出来ていましたが
7(x+y)=10x+yという式が立てられない様子。裸で風呂の戸越しに説明する(爆)
しかも娘の髪の毛をシャンプーしながら(-_-)
私のバスタイムは数学で昨晩はつぶれました。

風呂場の鏡に私が連立方程式を立てられても仕方がありません。
息子が理解するにはどう説明すればいいのか裸で悩む(-_-)

そんな毎日です。

息子が出来ても出来なくてもいいです。
私は後悔をしたくないだけです。
出来る限りの事をして生きていこうと思っているのです。

「分かってもらいたい」という事は傲慢なことで、実は自分がその事に対してどう向き合ったかが
大事なのだと思っています。
まだまだ苦労は続きそうですが、楽しまないとね!(そう自分を励ます!笑)

本当は年末年始で特別に区切りたくないかな。。。
でも輝かしい年を希望したいものでもありますよね!

でも突然輝かしい事はやってこないのかも。日々の積み重ねが大事ですね。
神頼みもあまりしません。努力あるのみだと思っています!

あと今年もあと二日。
焦ることなどないですね!だって、ずっと続いているんですもの!
終わらないで年を越しても自分を責めたりしませんよ~~!!(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-29 23:00 | ハンドメイド

楽しく大掃除^^

大掃除、今日は私の陶芸部屋を頑張ります^m^
昨日は布の整理をしたりもう必要でない物を思い切って捨てたり。

ふと気が付いた「可愛い」

a0160358_8284711.jpg


クスミティーのテーバックは柔らかいガーゼのような袋に入っていて
そのままミシンの紐が長く伸びて、先にラベルが^^

可愛くて捨てたくなくて、乾かしてとっておいたら、こんなにたまってた(笑)
紐と紙の組み合わせも好き。これは捨てられない^m^
袋の中にはポプリが入っているとイメージします^m^

家中ひっくり返しての大掃除の合間に
サンタさんからいただいたオヤツを^^

hiinaサンタさん 
からいただいたシュトーレン。
箱もシックで素敵です・・・!

a0160358_8412230.jpg


hiinaさんからの贈り物はいつも細かい所まで愛情が詰まっていて
心が洗われるよう!ありがとうございます♪
お互い「保存食」を送り合いましたね(笑)私のは全く色気がなかったけど!(笑)

あ~~♪粉雪のお菓子のよう^^

a0160358_8415666.jpg


とっても美味しいです!

tiffanyサンタさん 
からいただいたクスミティーと一緒にお茶の時間♪

a0160358_9283650.jpg


tiffanyさんからの贈り物はいつもお茶目^m^
隙間を見つけてはいろいろな「素敵」を詰めてくださいます。
今年もいろいろな「素敵」を教えていただきました。ありがとうございます~~~♪

シュトーレンの甘くてドライフルーツのふわ~っとした優しい香りと
大好きな香りの良いクスミティーで、
大掃除中の空き巣に入られたような部屋にいる事を忘れてマッタリと(笑)

お二人がどんな時も励ましてくださいます^^
そして今年も沢山のご縁をお二人には繋いでいただいて
感謝しきれないくらいです!
本当に今年もありがとうございました・・・!

お陰様で今日も元気に頑張れそうよ!^^
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-27 08:45 | 日々のこと

今日から

大掃除です~~~~~

年内に終わらせたいです~~~~~~

a0160358_20322592.jpg


なのに、モコは甘えん坊で・・・・

抱っこして~~~抱っこして~~~~

なので、毎度のごとく、バックに入れて大掃除(笑)
ワックスを塗るために中腰で床を綺麗に拭き掃除・・・・。

a0160358_20344710.jpg


なんで家の子はみんなこうなんだろう(笑)
息子が赤ちゃんの時、
甘えん坊でトイレにもいけず、私が膀胱炎になったことがあります(笑)
朝はおんぶしながら顔を洗い、旦那のお弁当を作り・・・・
座骨神経痛に!!
そのあとおんぶで引っ越しの準備でヘルニアに(-_-)

みんな甘えん坊なのです(笑)
我が家では旦那だけが大人です(笑)

でもお掃除は不思議な事がいっぱい!
棚の中を掃除して扉を閉めてしまえば、中がどんなか見えないのに
扉の外からでも凛とした雰囲気があって、片付ける前と違うんですよね!

新年を少しでも凛として迎えたいので
明日もがんばります~~~~~。
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-26 20:49 | 日々のこと

サンタさんが来た~!

昨晩、コーヒーにクッキーを添えて玄関に。
お手紙を2通も書いた娘(笑)

a0160358_13475231.jpg


  ↓↓↓↓

a0160358_1348196.jpg


「サンタさんキターーーーーッ!!」

モコにも来ましたよ^m^
ワンチャン用のピコピコ鳴るぬいぐるみ。

a0160358_13494633.jpg


モコ、大喜び^^

サンタさんへ
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-25 13:56 | 日々のこと

きよしこのよる

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

a0160358_2333833.jpg


一人でも、沢山でも
心が安らぐようなクリスマスにしたいですね。

シチューをホワイトソースから作ったり、
サーモンの手まり寿司を握ったり
生ハム一枚一枚はがしてオシャレにならべたり
鶏の足をチンしたり
今年も頑張りました~~~(笑)

a0160358_2374660.jpg


よい子は早く寝ないと、サンタさんが先に寝ちゃうよ~~~!
早く寝ないと酔い潰れちゃうよ~~~~!(笑)

ところで、小腹が空きました。
食べ過ぎでお腹が煙突につかえたらどうしよう(笑)

明日の朝が楽しみ。
1年で一番好きな朝です。
子供達の喜ぶ顔が見れるかな。。。
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-24 23:15 | 日々のこと

楽しいクリスマスを!

メリークリスマス♪
午前中、ケーキにデコレーションを。

a0160358_13175880.jpg


娘と一緒に^m^

手前が娘作

a0160358_13184712.jpg


写真写りの良いケーキです(笑)

中身も美味しいハズ・・・・・。

a0160358_13211358.jpg


ワイルドなケーキなの(笑)
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-24 13:29 | 日々のこと

サンタさんがきた!

夕方、友達から「あわてん坊のサンタクロース、annamariaちゃん家の門に~や~ってきた♪」と
メールが。

外に出て玄関を見たけど何もない。

あ、門て言ってたな。

門まで行くと、暗闇の中、昨日降った雪の中に小さなサンタさんが少し雪にうもれてた!
そして大好きなジュースが2本、雪にぶっさしてあった!!(笑)

a0160358_2192998.jpg


写真を撮りたかったけど、真っ暗で断念(>_<)
ジュースはキンキンに冷えていたのですぐにでも飲みたかったのですが
明日まで我慢することに^m^

ありがとう~~~!(^o^)

私の誕生日に大きなザルにキュウリとビールが庭のイスに置いてあった事もあったっけ(笑)
いつもありがとう~~!^m^

で、今日はケーキを焼いています。

a0160358_21145811.jpg


失敗して膨らまない事があってから、予備のため2個焼きます(笑)
今回は2個とも成功!
やっぱり手際よく、出来たらすぐに温まったオーブンに入れることなのかな~?
未だに分かりません(笑)

出来たてホヤホヤ~~

a0160358_21344736.jpg


明日は朝一番に子供と生クリームとフルーツでデコレーションです。

ちなみに今日はたこ焼きも焼きました(笑)
オヤツ兼、プチご飯で。

a0160358_2135127.jpg


で、すでにこの時間でビール4本目。
飲酒しながらたこ焼きとケーキを焼く女(笑)
キャンプに行ったら、飲みながらテントを張る所を友達にも感心されました。
結構ワイルドでしょう?(笑)
結構オヤジだとも言われます(爆)

明日もワイルドに頑張ります!^m^
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-23 21:37 | 日々のこと

大量生産(笑)

昨日は子供達の終業式でした。(今日から冬休み)
お昼には帰ってくるということで、
サンタさんにプレゼントするクッキーを焼くことに。

午前中のうちに生地を3回に分けて作りました。(レシピの8倍の量^m^)
ベーキングパウダーいれすぎたかな(-_-)なんだか全部太っちょだよ(-_-)

a0160358_1181732.jpg


息子の通知票を見て撃沈し、寝込みたいのを我慢して頑張りましたっ!!

今日は朝からこれに飾り付けを^^
息子作↓

a0160358_1192770.jpg


娘作↓

a0160358_119544.jpg


a0160358_11101010.jpg


アイシングではなく、チョコペンで描いています^^
100円均一のお店にいろいろな色のが売っています。
コップにお湯を入れて、こうして使います。

a0160358_11112731.jpg


ちなみにコップは私が作ったマグです^m^

私も友達のプレゼントに作りました。

a0160358_11122347.jpg


喜んでくれるかな??^m^

バタバタだけど、時間を大切に
今を大事に・・・!と自分に言い聞かせています。。
さ、これから片付けとお昼ご飯の支度です(*^_^*)
[PR]
by a-annamaria | 2011-12-23 11:18 | 日々のこと